やってみる。

回ってきましたので。

1.今まで最高に良かった国内旅行先
 今までいったことのある県(上陸して何かした都道府県をあげる)は、北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・群馬・栃木・長野・新潟・山梨(富士山)・埼玉・東京・神奈川・千葉・茨城・愛知・大阪・兵庫・京都・広島・山口・島根・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎。29都道府県ですね。一番よかったのは大学2年の1月に行った東北一周。東北の県が全部入ってるのはそのときに全部制覇したから。1月の連休で3連休パス使って行きました。その際、JR東が運営する新幹線も全て制覇。ちなみに成人式は新潟で迎える。新潟駅周辺に着物来た女の人がわんさかってほど人いなかったけどそういえば、お隣の岡山県で何かした記憶がない・・・お隣とはいえ意外に洋ナシなのかも。


2.今まで最高に良かった海外旅行先
 いったことある海外はオーストラリア(ゴールドコースト)・韓国(ソウル・釜山)・英国・イタリア・フランス。少ないね。
 よかったのは英国→イタリア→オフランスと韓国かな。ヨーロッパ3カ国はゼミ有志で行ったんだけど、あの7人だけで今後何かするってあるんでしょうかね。行った7人の意外な組み合わせ。そしてオフランスでの延泊・・・現金なくなってカードをきる。そして謎だったのが、ツアーに一人で参加してた人。一人旅なら自分で適当にしたほうが自由度も高くなりそうなもんだが。
 韓国は、関釜フェリーに乗って15時間かけて行ったのがまずひとつ。万景峰号みたいでした(乗ったことないけど)。日本人ほとんどおらんし。釜山→ソウルの大韓航空利用。日本の航空会社、最近トラブルが多かったけど、それでもレベル高いと感じた。チヂミ最高


3.これから行ってみたい国内旅行先
 とりあえず九州九周一周。

4.これから行ってみたい海外旅行先
 異国があまり好きではないので困ったな・・・自分の中で行くべきところは↑で行ってる気もする(少な)。いや、ひとつ忘れてた。ラスベガス


5.次の人 
 誰が見てるか分からんけど、見てくださってまだやってない方はどうでしょ