• 帰ります!日本。ってことで朝9時にホテルを出るべく準備。
  • 外は雪。でも飛ぶだろうと
  • しかし、バス乗車の際、添乗員「前の便がキャンセル。でもみんなが飛ぶ便はまだ大丈夫」前の便から我が便まで1時間。1時間で状況が好転するか??
  • 代替便は翌日に。空港泊まりか?それはそれでいいけど、って思うも。旅行業者がホテルも手配。でも、同じような状況にある人なんてほかにもいるだろうから、ホテルないのでは?あっても高いのでは?と。
  • 天候不良による飛行機遅延については誰も責任をとらない。損保会社が補償してくれるだけ。しかし、私、天候不良による交通機関の遅延についての保険「未加入」。つまりホテル代は自腹。50ユーロ+翌日の添乗員さん25ユーロ(高い)の出費
  • ホテルに行き、荷物を置いて、空港に行き買い物。部屋に戻りトランプなど