上原 冷戦状態はさらに深刻化
 テレ東で川崎との対談のなかで「ポスティングの期限が3月1日まである。僕はルールは破ってないと思うんですけど。」みたいなこと言ってましたが、オーナーは絶対認めないと発言した模様。こうなったら上原がメジャー行きを主張してもポスティングを行使できる人(球団)が行使しないと言ってるんだから今年はもう無理なのでは球団としては、エースを出すわけにいかないだろうからねー・・・・どうしても今年米国行きたいなら、自由契約→トライアウトか?それとも引退宣言して渡米?
冬ソナコンビ「君の名は」共演
 ヨン様とジウ姫かと思いきや、日本語吹き替えのふたりか。
福原の北京入り、白紙も
 福原側と北京チームはともに入団に合意しているが、入団要請の経緯やスポンサーに関する考え方などにずれがあり、これらが解消されなければ、「超級」の他チームへの入団も視野に入れるという。
 この「福原側」っていうのは、お父さん、お母さんでしょ...鈴○あみじゃないけど、親のせいで消された(復帰したものの...)人を思い出すよ。そりゃいい条件(金)欲しいんだろうけど、子供の進路をさえぎったらダメですよ。
越県合併中津川市で式典 駐在所も県警間で引き継ぎ
 長野と岐阜の越県合併。長野県にあった旧山口村が岐阜県になった。それに伴い、警察とかも長野県警岐阜県警に管轄が変わったらしい