naniyue2005-02-10

  • 今日の朝、日経見たらデカデカと一面に

    三井住友銀行大和証券統合へ

    なんて書いてあるさ。日経のスクープなのか??他紙を見てないからなんともいえないけども、デカイ。衆議院解散!とか天皇崩御!くらいの扱い(パッと見)。三井住友は最初U・F・J!と合併しようとしてたようですが(本気だったんか?)、三菱東京にやられたための方向転換なのか、なんなのか。大和SMBCの総資産を足すとみずほと同じくらいになるようで。。。次はどうするんだろう?三井住友+大和証券に+住友信託とかも巻き込んで一大金融グループ誕生でも狙ってるんでしょうか??
     元々法人部門で両者は提携してたので統合はスムースに行く・・・のか?店舗とか従業員カットするのかなー...これで銀行+証券の枠組みが見えてきたのでしょうか?三井住友は大和と、みずほは日興と、そして、野村證券は????誰と組むのか単独で頑張るのか。組む場合はMUFG??
  • ウインドウズに欠陥。修正プログラムをダウンロードする。
  • まぁ↑の話しはよく分からんので経過を見守るということで。昼から学校。卒論製本作業。思ったよりめんどくせー。途中HAに会う。コンサルを中心に回ってるようだ。商学部なのに経済学部のゼミに入ったため、外書も取らなければならないとのこと。そして、エグゼミだったため?今年はあまりとれてないらしい。ゼミ除けて30単位残しくらいになりそうとのこと。おいおい、そんなんじゃコンサル内定とれても卒業できずポシャよ...夜からコンサルの人にOB訪問とか。
     そんなこんなで終わると17時。さー行くかと思い製本所のビルの下から製本所をのぞくと電気ついてない...冬至の当時と比べて日はながくなったとはいえ17時、若干暗いはずなのになんで電気ついてない?ビルの入り口のドアを開ける。鍵がかかってるじゃないかYo!製本できないじゃないかYo!

    門前払い

    とはこのことですな、まったく。ということで帰宅
  • ちなみに、タイトルの大和SMBCホールディングス(仮)というのは、両社が統合するとしたらこんな名前になるのかなーなんていう推測です(つっても名前くっつけただけですけど)。自分で推測しといてなんですが、大和のほうが名前先って力関係からしたらないのかなー