パ・リーグ

ロッテとソフトバンク
 ロッテが4連勝すればすごいマッチレースになってたのだが、エース清水があれだけパカパカホームラン打たれちゃ・・・エースが流れ壊してどうする。もうエースは渡辺や。
一位通過マジックがついたとはいえ
 まだ2チーム同時一位の可能性は残されている。この場合、ロッテ‐ソフトバンクプレーオフのみになるらしい。今年に限っていえば二チームのみのプレーオフで優勝決めたほうがいいと思うな。西武、オリッ鉄が熾烈な3位争いをしているのですが、勝率5割程度。こんなチームがプレーオフだけで優勝したら、ね。1、2、3位が接近しているのならまだしも、こんな離れた3位が優勝したらなんなんだ、と。まぁ現行制度では西武orオリックスにも優勝する権利はあるのですけども。プレーオフのやり方考えないとね。10ゲーム以上離れたらプレーオフ参加権利なし、とか。