山本浩二

 そういえば、第一次山本浩二監督(背番号88)時代に彼からサインをもらったことがあった。私の名前入りである。あの頃の浩二さんはまだ若手を育てようという気があったんですけどね・・・まぁ、二回目に監督になった時、一回目に育てた選手が主力で残ってた(残らされてた?)ところに不幸があった気も。ベテラン偏重と言われたその采配。自分が育てた選手がかわいいのは当然なのでは・・・という気に。
 あと、相次ぐ主力の退団に伴う戦力DOWN。特にここ2、3年は酷かった。金本、シーツ、町田*1、西山先生*2etc.玉木重、菊地原*3の放出も解せない。金本、シーツは阪神で3、4番を形成し打ちまくっているだけに切なさは何倍にも。しかもこの二人、広島戦で打ちまくるという・・・彼らがいれば・・・優勝も?という気に。さかのぼると、ディアス、ミンチー、江藤智(一回目の)ロペス・・・金がないという理由だけで放出・・・ただ代わりを育てられなかったことは浩二さんの手腕の限界であったわけだが。次の監督は更に苦境に立たされるだろね。来年FA宣言の黒田博樹の次のエースを来年一年だけで育てないといけんのだから。外野もいい加減前田、緒方に頼らんチーム作らんといけんし、浩二さんが出来なかったこと全部やらないといけないんだからかわいそ
 第二次山本政権で監督の寵愛を受けた新井が、球団の日本人では山本浩二以来の40本塁打を達成。なのに打点

 83

  普通?40本打ってたら100打点近くはいくはずなんですけどね・・・いかにチャンスに弱いか。ソロが多いか。

*1:使えよ。スペンサーよりマシやし、セカンドもこなせる、1番も打てる貴重な戦力ですぞ

*2:何故使わない。阿部がファーストならキャッチャーは西山しかおらんだろうが

*3:菊地原の場合は代わりにきたのが山崎だからしょうがないか